言う通りにしてみる

『すみません、場所が違います。』

  

先日、バス旅行に行きました。

 

女性の添乗員さんとの最初の会話です。

 

指定席とは知らず、勝手に座ってしまいました。

  

直ぐに近くの荷物をまとめ
添乗員さんの誘導に従い自分の席につきました。

———————————————-

目的地についたころ

 

眼鏡が無い事に気づきます。

  

席の前の網状の袋に入れていました。

まぁ帰りまでには出てくるだろう。

  

でも出てきませんでした。

———————————————

面倒見の良さそうな添乗員さんでしたので

 

帰路の途中の休憩時間にその事を打ち明けると

 

運転手と一緒に探してくれました。

———————————————

『今まで眼鏡なくて不便ではなかったですか?
もっと早く言ってくれれば良いのに』

 

とても良い人です。

 

前の座席を剥がしたり回したり
席の間を見たり

———————————————

もうこれ以上は迷惑を掛けられないので

 

『もう、いいですよ』

と諦めました。

 

その時は別の眼鏡を使っていました。

———————————————-

暫く考えました。

  

そして添乗員さんに

 

『間違ってた最初の席どこでしったけ?』

  

すると機転の利く彼女は直ぐに
その席の網を見ていただきました。

 

『ありましたよ!!』

 

とても嬉しそうです。

 

わだかまり無く彼女と別れることができました。

——————————————-

家に帰ると洗い物などを洗濯機へ

  

その他の機材を鞄からドンドン出していきます。

——————————————-

今度はイヤホンがありません。

 

車にでも落ちているだろう

 

数日探しましたがありません。

——————————————

安いものでしたら諦めますが

 

私にすれば高価なものです。
それもほぼ毎日使います。

 

新しく買った後に出てくる事を考えると
耐えられません。

—————————————–

冗談が嫌いな嫁さんに聞きました。

  

『知らんで~』

 

やはり予定した返事

  

暫くすると

  

『チョッキン、チョッキン言うたら
出てくるらしいで』

 

と両手をハサミの形にして
開いたり閉じたりするではありませんか?

 

なんと間抜け

 

よく聞くと先日
自分が好きなタレントさんが
言っていたらしいです。

—————————————

私は出てくれば良いので

嫁さんの言う通り

  

『チョッキン、チョッキン』

  

出てくる訳がないと思いながらやってみます。

  

でも出てくれば2万円が助かります。

 

『チョッキン、チョッキン』
やるしかありません。

 

娘は少々あきれ顔(父やるんや)

————————————-

両手の人指し指と薬指を
閉じたり、開けたりしながら

 

鞄、ザック、車、ジャンパー
最後に使用した状況を思い出し

 

その他可能性のあるものを再度
頭の中で確認していきます。

————————————

『チョッキン!!』
何故か金属音がしました。

  

『嫁さんに登山ズボン洗ってどうした?』

   

教えてもらった引き出しから
取り出しポケットのジッパーを開けると

  

『ありました』

  

私の条件反射が一つ増えたかもしれません。

 

娘は腹を抱えて笑っていました。

 

バスが先で本当に良かったです。

a_line022
お部屋探しは
アパマンショップ新大阪北店
株式会社アサヒレント
大阪市淀川区東三国1-32-9 1F
06-6392-7300
http://www.asahirent.jp/
apamanshop@asahirent.jp
営業時間9:00~19:30
年中無休(年末年始を除く)
a_line022