優れたものは疲れない

私の趣味というか拘りは道を知ることです。

初めて走る道やルート、抜け道なんかを発見すると

嬉しくなります。

 

スピードを上げて飛ばすより

 

道の知識を駆使した方が到着時間や
費用に差ができると思います。

 

基本は車が止まっている時間を
如何に減らすかが鍵となります。

—————————————————————-

他人の車の運転で上手いなーと
思うことがあります。

—————————————————————-

先日、バスツアーに行きました。

 

帰りは

 

新名神~草津ジャンクション~草津サービスエリアで
休憩からの京滋パイパスを走る予定が
草津サービスエリアが満車でスルー

 

仕方なく大津サービスエリアへ向かいました。
その為、事前のアナウンスの京滋パイパスを
使わず名神高速に入ることになってしまいました。

 

バスは最初の目的地は京都駅(八条口)に向かわなければなりません。

 

交通情報の表示は京都東~京都南まで7km渋滞

 

京都東ICから高速を降りて山科から京都駅に向かいます。

  

この当たりからの道は分かっているつもりでした。
携帯の地図を確認しながら見ていました。

———————————————————————–

京都駅を出ると大阪駅へバスは向かいます。

 

私なら京都南ICへ向かいますが

暫く南下して
阪神高速8号京都線鴨川西~高速に入りました
(こんな道があるとは知りませんでした。)

 

入口が2ヶ所あり一つが閉鎖されており
仕方なく左のETCではない一般レーンに入りました。

 

バスが一旦停止をした途端
右のレーンが開きました。

 

そこで何やら一悶着

———————————————————————–

久御山JCを経由して京滋バイパスに入ります。

 

吹田ICで降りて中央環状線から新御堂筋で
淀川を超えて直ぐ右に降りて中津方面に向かう細い道に入り
阪急ホテル横で到着

————————————————————————-

私はバスの一番後ろの席正面から一つ右にずれた席から
ずっとその様子を見ていました。

 

ドライビングテクニックと判断力
道の選択共に素晴らしかったです。

 

バスですが乗用車並に扱っていました。
峠の登りも下りも容赦なく走ります。

 

そんなに飛ばすという感じは無いのですが
リズム感がありスムーズなのだと思います。

 

ドライバーは2名体制でした
どちらのドライバーも素晴らしかったです。

 

バスに乗って途中寄ったところがありましたが
私は全行程9時間乗りましたが
疲れはそれほど感じずに済みました。

 

20時頃大阪駅に着いたそのバスは
今度は難波~姫路~岡山まで帰ります。

 

想像するだけで大変そうで

 

『ご苦労さまです』

 

と挨拶をしてバスを降りました。

a_line022
お部屋探しは
アパマンショップ新大阪北店
株式会社アサヒレント
大阪市淀川区東三国1-32-9 1F
06-6392-7300
http://www.asahirent.jp/
apamanshop@asahirent.jp
営業時間9:00~19:30
年中無休(年末年始を除く)
a_line022