弱いところは痛くなる

関東の方面からお越しの
お客様によく言われることが

『ずっと大阪の方なんですか?』

『ほぼ、ずっと大阪です。』

私は接客をする時や初対面の方には
殆ど大阪弁を使うことはありません。

『そうですか!?言葉が綺麗なので・・・』

と言われます。

———————————————

ただ真面目な人と思われると困るので

『東京の方は怒ったら、てやんでー
って言うんですよね。

私がビックリするのは

本当に来たんだ!?まぁいいや上がって
あれってどういう意味なんですかね?』

皆さん笑顔になってくれます。

——————————————————

坂道を上手く走ろうと思い調べました。

上り坂を何回かダッシュする事が
良いと書かれていました。

自宅からスタートして7km地点が森ノ宮の駅になります。
そこから西にNHKへ向かって坂になります。

途中のKKRホテル大阪の正面口まで
ダーッと登って
ダラダラと下ります。

約250mの距離ですが2本ダッシュします。

そこからまた5kmを走って帰るので
余力も必要です。

——————————————————–

ちょっとだけ大阪を離れていた時期の
中学の野球部の夏合宿を思い出します。

登るのが、とてもしんどい坂を
10本ダッシュで登らなければなりません。

止まったり、スピードを落とすことは許されません。
本当にしんどくなると涙がでそうになります。

いつもは5時間以上の練習をするのですが
この日は、それだけで終わる
それほどハードな練習なのです。

監督は後に名を馳せるのですが野球は素人です。
ずっとやってこられたのは『空手』です。

目だけで人を凍りつかせます。

芸能人で似ている方は『世良公則』氏です。

車は軍で使うようなジープでした。
練習試合など監督がそれで来たら
相手チームへの威圧感は半端ないです。

————————————————-

その監督の指導は独特で

ずっと野球をしてきた私たちが体験したことのない
鍛練と思われる練習がありました。

例えば
真冬の凍ったグランドで匍匐前進する球児はいません。
それも腕の力だけで行います。

———————————————-

夜はニンニクがゴロゴロ入ったカレーを食べて
22:00頃眠ります。

そしてAM2:00叩き起こされます。
プールで、どんちゃん騒ぎをした後に

ジャージを身にまとい集合
今度は水を打ったような静寂

———————————————–

1年生の夏はここからが大変です。

1年と2年とで80名ほどの部員
そして監督とマネージャー

————————————————

野球部の監督はいつもは社会の先生です。

日頃の学業生活を知っているのです。

ある『鍛練』が始まります。

時間はAM3:00頃でしょうか

————————————————

40名程の1年一人一人の

告白タイム!!

————————————–

○○ ○○です。

好きな女の子は1年○組の○○さんです。

『ウォー』
と歓声があがります。

アイドルグループの総選挙のようです。
相当数、いますので
重なる女の子も出てきます。

————————————–

『いない』など
興醒めするような事を
言うことは許されません。

例えるなら2アウト満塁です。

打てばヒーロー
空振りすれば奈落なのです。

—————————————-

そして『おやっ』
という女の子の名前がでると

先輩から
『どんな子』『なんでー』
と質問が飛んできます。

去年まで小学生の我々の言葉は
ちょっと酸っぱかったりするのです。

『笑顔が可愛い』

『八重歯が綺麗』

『小麦色の肌』

『片側だけの、えくぼ』

『幼なじみ』

『家が近所』

『席が隣』

————————————–

稀に

○○ ○○です。

好きな女の子は2年○組の○○さんです。

『まじか!』
先輩も盛り上がります。

—————————————

狙う子は

○○ ○○です。

好きな女性は数学の○○先生です。

『んー、おもんない』

再度やり直しとなります。

この時の監督は鬼の形相から
仏の顔に変わっています。

—————————————-

家に帰ると色々な所が痛みます。

そしてそれが癒える時に
その部分は逞しくなってます。

—————————————

ポジション争いをする仲間と
もう一つの争いをする仲間ができます。

レギュラーになるには
心技体及び社会40点以上が必要になります。

ただ私は、最後まで争いを続けることは
できませんでした。

—————————————

自分を高めていくには

忘れられない痛みが
必要かもしれません。

—————————————-

昨日、中学生の娘が修学旅行から
ちょっと逞しくなって帰って来ました。

お土産を貰いました。

『この明太子、めっちゃ美味いやん!!』

a_line022
お部屋探しは
アパマンショップ新大阪北店
株式会社アサヒレント
大阪市淀川区東三国1-32-9 1F
06-6392-7300
http://www.asahirent.jp/
apamanshop@asahirent.jp
営業時間9:00~19:30
年中無休(年末年始を除く)
a_line022

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です