見えない敵

【プロローグ・悩み】

 

先日とうとう身内から

  

『あんたは、何の悩みもないのね』

————————————————-

恋愛、金、人間関係、健康、仕事とか

  

占い師さんに相談できるような
悩みはないだけです。

————————————————-

まわりにこんな事
相談できる人もいない
やっと見つけた人にも見放された

   

私の【悩み】は、ちゃ~んとあります。

————————————————–

自宅のPCは

 

WINDOWS VISTA♪♪でした。

————————————————

PCの世界は分からないことだらけです。

  

特にWINDOWSの中に入ると
まったくわかりません。

  

そして誰もが『適度に』
知っている様です。

  

私たちの生活は
得体の知れないものに頼っているようです。

————————————————

WEBで検索した結果

 

私の認識ではこうなりました。

  

VISTAから7にアップグレードするには
ディスクを買ってきて

  

大体2~5時間くらいあれば大丈夫
何も難しくない

  

しかし
『世の中(WINDOWS)
そんなに甘くは無い』
と覚悟もしておきます。

————————————————

まずはソフトを購入します。

   

それから

  

メモリーは2G あるある OK

———————————————–

これから記載するPCの操作は
責任が持てません。

PC操作は本人の責任で
操作をお願いします。

———————————————–

ラウンド1

 

【空き領域】

 

Cの空き空領域が16G必要
9Gしかない

 

もうデーター以外のものは言われる通り
何でも『削除』『削除』『削除』
訳わかりません。

 

それも簡単なものから
何やら複雑なものまで

 

手順を良く見ないといけない事ばかり

  

ふー

  

20G空きました。
2日間かかりました。

———————————————–

ラウンド2

 

【セキュリティソフトのアンインストール】

  

ディスクを入れて、寝れば7の出来上がりの筈

————————————————

『セキュリティソフトを
アンインストールしてから
再度実行してください。』

 

そんなソフトは既にアンインストールして
別のソフトを使っています。

  

そして、アップグレードの為に
一旦そのソフトもアンインストールしているのに

———————————————–

ソフトのメーカーのサイトから
アンインストール用のソフトを
ダウンロード実行してもダメ

  

その度にディスクを入れるのですが

  

『セキュリティソフトを
アンインストールしてから
再度実行してください。』

  

(オオオオオオー!!・オウムか!!)

———————————————–

車で言う
『鍵閉じ込め状態』
セキュリティが自分を苦しめる

  

『もうどうにでもなれ!!
ガラスを割る気分で』

———————————————–

C:\Program Filesの中の
そのソフトの名のフォルダー削除

 

C:\ProgramDataの中の
そのソフトの名のフォルダーを削除

 

やった!!ディスクが進んだ
2日間涙をこらえ辿り着く

———————————————–

WINDOWS7になったぞ!!

   

ん~動かない

———————————————-

マイコンピューター右クリック
プロパティ開くのに5分

   

PCのメーカーのサイトを確認
何れも【7になる前にやるべきこと】を
完全に無視していました。

   

これが原因か
(ここで手順を間違えた事に気付く
でも手順通りの方法は費用が高くなる。)

————————————————

ラウンド3

 

【メーカーに助けを求める】

 

7にしてからの各種ドラバーの更新は可能か
メーカに電話

  

メーカー
『え、それだけで5分かかってますよ
プロパティの中のシステムに
私どもの社名入ってます?

えっ入ってない。
もはやそのパソコンは
私どものパソコンでは
なくなりました。』

  

【私のPCなのに】
その表現が面白く
笑顔を忘れた自分を癒してくれました。

  

見捨てられると何故か懐かしい
解放感があります。

————————————————

アップグレードの方法の説明を
求められたので

流れを伝えるとメーカー推奨の方法とは
違うとのこと。

—————————————————

一人旅になります。

  

最後の言葉は

  

『当初のVISTAに戻されれば
私どもの サポートが可能になります。
多くの方はVISTAを
そのままお使いです。』

  

『もう戻れません。』

 

頼るはネットに書かれている方々の知識を拝借

—————————————————

【余談】

 

上記のメーカーに電話をするとき固定電話ですと
フリーダイヤルが用意されています。

 

通話中、突然、電話が切れました。
固定電話の子機には充電不足と
表示され切れてしまいました。

 

『あの電話バッテリーがあかんねん』

 

以前言われた嫁さんの声が聞こえてきました。
直ぐに買うべきだ!!こういう時に限って

 

サポートはこういう事があっても良いように
私の電話番号を聞いてくれていました。

 

暫くすると
電話が鳴りました。

—————————————————

今度は親機の有線の受話器をとります。

 

PCは届きません。
急いで電源を抜き
こちらへ持ってきます。

 

『すません。ちょっと待ってください
バタバタ、ハァハァハァ、ウリャ』

 

と聞こえたのでしょう

   

『お客様!!お客様!!大丈夫ですか?』

   

サポートの方がレスキューに聞こえました。

—————————————————-

ラウンド4

 

1

 

【IE8からIE11へ】

 

なんとかPCを動くようにして
インターネットで調べるのですが

このIEでは表示できません。
バージョンを上げるように言われます。

 

バージョンをアップしようとサイトに行き
『インストール』ボタンを押すのですが

  

不動産屋用語かどうかわかりませんが
居留守です。(ウンともスンともいいません。)

  

これを改善しようと検索するも
方法が見つからない。

 

ここで不動産屋の力を
発揮する事になります。

  

2

居留守を使われた場合は効果的な方法

  

それは
【自分は行かない】

  

嫁さんのwin8のPCで
WIN7用のIE11をデスクトップに
ダウンロード

  

それを私の外付ハードディスクにコピー

  

そしてそのハードディスクを私のPCに戻し
デスクトップに移動させインストール

  

【やっぱり居た】

  

IE11にアップグレード終了

  

休日 2時間(思いつくのまで時間がかかりました)

———————————————————-

ラウンド5

 

【WINDOWS UPDATEができない】
【動かない。】

  

この二つを一気に解決したのは

 

『KB3138612』

 

このファイルの紹介文には
WINDOWS7が劇的に改善

 

飛びつきました。

 

迷わずインストールしました。

 

『劇的』です。

 

サクサクです。

  

WINDOWS UPDATE
始まりました。

———————————————————–

ラウンド6

 

【WINDOWSの更新失敗】

  

WINDOWS UPDATEで
出たファイル数は

  

199個

  

181個で止まりました。

  

再起動します。

  

『WINDOWS ファイルを
再構築しています。』

  

『WINDOWS ファイルを
再構築を失敗しました
元の状態に戻しています』

  

今に至る。

  

もう少しでこの見えない敵を攻略できそうです。

————————————————————-

【エピローグ】

  

アパマンショップ新大阪北店は不動産屋です。

 

PC関連のお問い合わせは
受け付けしておりません。

————————————————————

『アパマンショップ 安心入居サポート』を
お考えになっては如何でしょうか?

x-1

私どもで仲介させていただいたお客様
そうでない方も加入していただけます。

x-3

こんなことや

x-2

こんなこと

    

い・い・い・い、今ありましたよね。

  

詳しくはアパマンショップ新大阪北店まで

—————————————————–

おっと

悩みがなくなってしまいました。

a_line022
お部屋探しは
アパマンショップ新大阪北店
株式会社アサヒレント
大阪市淀川区東三国1-32-9 1F
06-6392-7300
http://www.asahirent.jp/
apamanshop@asahirent.jp
営業時間9:00~19:30
年中無休(年末年始を除く)
a_line022