気になる

恥ずかしいのは子供の頃
ちゃんと授業を聞いていた事です。

 

それ以上に恥ずかしいのは
普通の授業は聞いていないことです。

 

 

 

小学校4年生の時の担任が
世界を股にかけて遊んでいる女性で

外国人に日本語を説明する時
2つ苦労することがある。

  

その一つが『単位』

  

特に難しいのは『本数』

————————————————-

クイズを出されました。

  

あなたは、えんぴつ、なんぼん、ほしいですか?

   

答えは下記の中にあります。

 

『1本』『2本』『3本』『4本』『5本』
『6本』『7本』『8本』『9本』『10本』

   

日本人の方は答えは書かなくても
分かりますよね

 

大きな声で答えましょう。

————————————————

では引き続きまして

   

車にあって、飛行機にないもの

 

酢にあって、黒酢にないもの

 

乳にあって、乳酸にないもの

 

煙草にあって、葉巻にないもの

 

豆腐屋にあって不動産屋にないもの

 

答えは最後に

———————————————–

『中華』では
分かりません。

『冷し中華』なら
分かります。

————————————————

IMG_4209

よく分かります。

ただ、ちょっと気になりました。

————————————————

お待たせしました

  

先程の答えは

  

『お』

   

あるなしクイズのように『お』が
付くか付かないかの説明が難しい

  

例えば

『みかん』にはギリ付いても
他の果物には付かない

   

よーく、よーく

   

考えて

   

つい出てくるのが

   

   

『オレンジ』

  

やっぱり『みかん』やないか!
と一人でニヤけます。

————————————————-

そして『お』は漢字で『御』

  

そして

   

『御』の読み方

   

『御食事』『御馳走』

 

『御味噌汁』『御飯』

   

それら『お』、『御』の『お』と『ご』の
定義を伝えるのが難しい。

————————————————

アパマンショップ新大阪北店には

    

気になる『御部屋』があります。

a_line022
お部屋探しは
アパマンショップ新大阪北店
株式会社アサヒレント
大阪市淀川区東三国1-32-9 1F
06-6392-7300
http://www.asahirent.jp/
apamanshop@asahirent.jp
営業時間9:00~19:30
年中無休(年末年始を除く)
a_line022