大阪と言えば、大阪人と言えば【5】

鰻を食べようと浜名湖に行きました。
高速道路で行きますと浜松西ICで
降りるのですが

 

そこは浜名湖から結構離れます。

 

そこで浜松西IC近くで
鰻屋さんググッてみました。

 

決め手になった言葉は
『老舗』

 

こんな所を通ってそんな所に辿り着くかと
心配しながら車を走らせます。

————————————————-

お昼の営業時間の終り近くに到着しました。

 

それでも先客が3組程待ちでした。

 

朝食はコーヒーだけでしたので

 

美味しく食べられる
万全なコンディションでした。

————————————————-

暫くして
老舗の店員さんに恭しく案内されます。

 

メニューを見ると値段は優しく思えました。

 

大阪の方が高いかもしれません。

————————————————

こういう店ならば私のように
遠方から来られるお客さんも多いと思いました。

 

料理が運ばれ食事を開始して暫く

 

物腰の柔らかいベテランの店員さんに

 

『大阪から来たのですが
来て良かったです。美味しいですね』

————————————————

流石にベテランの店員さんです。

 

『どうすか?ちょっと、もの足らなくないですか?
そう大阪の人に言われることがあるんですよ。
そちら(関西)とこちらでは違うようですから?』

 

何て奴だと思いながら

 

私は地方で

 

『大阪なら』とか『大阪では』とはいいません。

 

何しに旅をしてるか分からないからです。

————————————————

関東では背開きにして
一度蒸してから焼き

 

関西では腹開きにして
蒸さずに焼くそうです。

————————————————

私は大阪で鰻屋さんに行った事は
片手で数えらる程です。

 

『食にウルサイ関西人』と
思われたのでしょうか?

 

私は
うなぎのタレで何杯も御飯を食べられる人です。

————————————————

難しい事は言えないので

 

『いやいや、ふっくらとして美味しいですよ』

 

感想が正しいかどうかヒヤヒヤしながら
美味しい鰻を頂きました。

 

それもボリュームも結構なものでした。

 

パワーを一杯頂きました。

———————————————–

味を憶えている内に

 

違いを感じるために早めに

 

大阪で食べた方がよいのか?

 

旅はいいですね


お部屋探しは
アパマンショップ新大阪北店
株式会社アサヒレント 鳥居 重男
大阪市淀川区東三国1-32-9 1F
06-6392-7300
http://www.asahirent.jp/
apamanshop@asahirent.jp
営業時間9:00~19:30
年中無休(年末年始を除く)