期待値と結果と幸福感

正確に作られたサイコロは理論上
全ての面が出現する確率は
1/6と言われます。

———————————————

二人でジャンケンをします。

 

単純に勝つ確率は1/2

 

そう私は思っていません。

 

それはジャンケンに
強いとか弱いとかがある。

 

そういう考えではありません。

———————————————

ジャンケンで勝つことを
1/2とすると先ず1/2の確率で

 

勝つことができます。

 

しかし

 

次のジャンケンに勝つ確率は
参加する人数を自乗していくと分かります。

 

1/4

 

3連続で勝つ確率は・・・・

 

1/8

 

4連続で勝つ確率は・・・・

 

1/16

 

常に1/2で勝つとは思えません。

 

今日のジャンケンは人生で
何勝何敗自分はしているかが

 

そこが鍵になるのかもしれませんね。

———————————————-

『ジンクス』とか『験を担ぐ』とか

 

前向きに生きるという意味では
あった方が便利だと思います。

———————————————

昨日もジンクスが一つできました。

 

年に数回

 

『ジャンボ宝くじ』
を買います。

 

万一以上の確率が必要ですが
高額金額が当たれば人生は変わります。

———————————————

『宝くじ外れた』

 

全てがなくなった訳ではありません。

 

10枚セットで買えば必ず1枚は
末等が『当たる』ようになっています。

———————————————

私はその『当たりくじ』を
換金のため窓口に持って行った時は

 

200円のスクラッチ式の宝くじを
10枚買います。

 

それは幸運のお金で
買うと考えるからです。

 

ジャンボ宝くじを30枚購入すると
900円当たります。

 

1,100を足して
スクラッチ200円10枚を買います。

———————————————

それを3回繰り返しました。

 

『ジンクス』とか『験を担ぐ』は
良い結果が生まれて初めて成立します。

——————————————–

昨日はお休みです。

 

高額金額が当たっても対応がすぐできます。

 

3つのスクラッチくじは
一等が5万円・50万円・100万円の3種類

——————————————-

結果は

 

200円 3枚

 

500円 1枚

 

そして

   

10,000円 1枚

 

【小計】
11,100円

——————————————-

全て清算してみます。

 

『支出の部』

 

ジャンボ宝くじ

 

30枚×300円×3回=27,000円

 

スクラッチ購入
10枚×200円×3回=6,000円

 

支出合計

【33,000円】

 

『収入の部』

 

ジャンボ宝くじ

 

300円×3枚=900円

 

スクラッチ

 

11,100円

 

収入合計

 

【12,000円】

———————————————

でも私は時系列で判断します。

  

私には昨日10,000円が当たったという
嬉しさしかありません。

  

11,100円はそのまま
財布に入れました。

 

無謀なことはしません。

———————————————

全ての瞬間を切り取ることを
奇跡というのなら

———————————————

アパマンショップ新大阪北店で
皆様とお会いできるのは

  

必然なのでしょうか。

  

何れにしましても嬉しいことです。


お部屋探しは
アパマンショップ新大阪北店
株式会社アサヒレント
大阪市淀川区東三国1-32-9 1F
06-6392-7300
http://www.asahirent.jp/
apamanshop@asahirent.jp
営業時間9:00~19:30
年中無休(年末年始を除く)