地獄の沙汰も金次第

『今日休みたい』

学校へ行くのを躊躇する娘を初めて見ました。

———————————————

中学2年生の娘は『職業体験』と言われる
課外授業が2日間ありました。

学校近くの
ホテル、家電店、飲食店、等々

多種多様の企業の協力の元、
中学生に仕事を体験させるというものです。

——————————————-

娘はファミリーマートで
受け入れてもらったようです。

——————————————

私が前の晩

『冷たい物と温かい物分けます?』

『こちらのお弁当を温めましょうか?』

と真似をすると

嫁は

『中学生にレジはさせんやろ』

—————————————–

1日目は緊張する中
店長さんスタッフの皆様に
良くして頂いたようです。

フォローして貰いながら

レジなども行ったようです。

レジ

一通りレジの打ち方を私に教えてくれます。

たばこを陳列しているときに

スタッフの方に

『それ、お父さんが吸ってたやつ(セブンスター)
今は止めましたけど』

『お父さん、偉いね』

等々、会話があったようです。

 

一言だけ娘に

『学校では80点、90点でOKやろうけど
仕事は常に100点を、取らなあかんからな』

——————————————

2日目の朝にそんな弱音を吐きました。

真面目で気が小さいようです。

『ええか、体験やから楽しく経験しておいで
店の人のいう事をよう聞くんやで』

ちょっと気持ちが軽くなったのか

黙って頷きます。

—————————————–

色々と良い体験ができたようです。

レジ、おでん、店の掃除、お使い一通りの
仕事をさせて頂いたようです。

店長さんの最後の言葉は

『高校生になったら履歴書を持っておいで
いつでも働いてよ!!』

——————————————

しかし娘は、その成果を数字で
理解したいようです。

嫁さんと何やら話しています。
聞き耳をたてていると

『あれだけで、そんなに貰えるの!』

 

娘にとって千円以上のお金は

高額のようで目が輝きます。

a_line022

お部屋探しは
アパマンショップ新大阪北店
株式会社アサヒレント
大阪市淀川区東三国1-32-9 1F
06-6392-7300
http://www.asahirent.jp/
apamanshop@asahirent.jp
営業時間9:00~19:30
年中無休(年末年始を除く)

a_line022