育ての叔母

若い新入社員の方や学生さんなどが

 

 

 

 

地方からお部屋探しに来られ

 

 

 

大阪で美味しいもの
食べた方が良いもの

 

 

 

聞かれることがあります。

 

 

 

 

たこやき、お好み焼き、串カツ

 

 

 

 

私はもっとリーズナブルな物を
お勧めします。

————————————————-

先日京橋に散髪に行きました。

 

 

京橋と言えば

 

 

『グランシャトー』

 

行ったことが無くてもCMソングで
名前は知られているレジャービル

 

 

『京橋は ええとこだっせ
グランシャトーが おまっせ

サウナでさっぱり ええ男
恋の花も 咲きまっせ

グランシャトーはレジャービル
グランシャトーへ いらっしゃい』

実際ビルではこの曲が流れています。

 

 

その近くにあるこちらの店

初めて食べました。

 

 

美味しかったです。

 

 

昼御飯とか晩御飯というより

 

 

この日のように夕方にちょっと
食べる事が多いです。

————————————————

『箸の上げ下ろし』

 

 

 

昔は食事の仕方で
大人によく叱られたものです。

 

 

 

親戚が集まる場所で

 

 

 

 

豆腐、マメや里芋、こんにゃくを
食べるときは緊張したものです。

 

 

 

 

それは大事な場面では
食事をするからだと思われます。

————————————————

立ち食いうどんに最初に
連れっていってもらったのは

 

 

 

叔母です。

 

 

 

 

阪急茨木駅近くで買物をするときは
必ずそこで食べます。

 

 

 

 

その叔母の食べ方がとても
格好よかったです。

 

 

 

 

出来上がったうどんが
カウンターに置かれると

 

 

 

 

ササッと七味と天カスをかけて
割り箸を割り右手の指に挟み

 

 

 

 

器を両手で胸元まで持ち上げます。

 

 

 

 

 

それから右手を離します。

 

 

 

 

 

器を持つ左手が綺麗に見えるのは

 

 

 

 

親指以外が真っ直ぐ等間隔に
開いているからだと思います。

 

 

 

 

背筋をちゃんと伸ばし

 

 

 

 

汁をすする時は音は出しません。
唇は尖らせません。

 

 

 

 

 

そして休むことなく
一定のリズムを刻みます。

 

 

 

 

 

 

全ての麺が無いことを箸を
クルリと回して確認し

 

 

 

スープを全部飲むことはなく
カウンターに音が出ないように

 

 

 

 

 

 

静かに器を置き

 

 

 

 

 

割り箸は揃えて端に乗せます。

最後にさっと水を飲み干します。

 

 

 

 

 

立ち食いうどんを
どれほど上品に食べるか

 

 

 

 

 

 

極めているように見えました。

——————————————-

外食をしていて丼やうどん、ラーメンなど

ちょっと大きめな器を手に持って

かき込まずに食べている女子を見ると

美しいなと思います。

また、小さな器を手にする人も美しいです。

——————————————-

私は学生時代に格好を付けていたのは

 

 

 

 

落語家のように

 

 

 

うどんを片手で持ち変えてから
箸をとり口にくわえて箸を割っていました。

——————————————–

ただ子供の私にはそんな事はできません。

 

 

 

置いて行かれないように

 

 

 

カウンターよりやや低いテーブルに置いて
熱いうどんを必死に食べていました。

 

 

 

 

当時遅いことは許されず
本当に置いて行かれそうになります。

 

 

 

 

実際に何度か隠れて私の行動を
観察されたのを憶えています。

 

 

 

 

 

『ちゃっちゃ~と、何でも、やらなアカン』

 

 

 

 

 

叔母の口癖だったと思います。

——————————————–

娘が食事のときに

『箸をちゃんと持てるから良かったわ~』

 

 

 

 

 

スマホでお部屋探しの方は下のバナーをクリック

 

PCでお部屋探しの方は下のバナーをクリック

 


お部屋探しは
アパマンショップ新大阪北店
株式会社アサヒレント
大阪市淀川区東三国1-32-9 1F
06-6392-7300
http://www.asahirent.jp/
apamanshop@asahirent.jp
営業時間9:00~19:30
年中無休(年末年始を除く)