ハートマーク

ある事を意識すると 違って感じることがあります。

 

 

好意的に

 

『いってらっしゃい』

『いってらっしゃいませ』

 

と言われた場合
どちらが気分が良いでしょう

 

仮に

前者35%

後者65%

 

こんなアンケート結果が出たとします。

————————————–

こんな解説を付けたら
数字は変わるのでしょうか

 

 

後者は言葉と同時におじぎが
付くように思われます。

 

 

前者は後ろに
ハートマークが付くように思います。

————————————–

昨日まで連休を頂きました。

 

 

おっさんの定番
温泉地へ行って参りました。

 

 

最近はホテルに宿泊することが多く
旅館は久々、一人での宿泊は初めてです。

————————————–

宿泊先は和倉温泉

 

 

旅館といえば
『おもてなし』

 

 

『都会の喧騒を忘れて疲れを癒す』

と言うのでしょうが

 

 

私は疲れていた訳でも無く元気です。

 

 

癒されるというより 何かをしたくて行きました。

 

 

でも旅館の気遣いは癒されます。

 

 

 

 

—————————————-

特に想い出に残ったのは朝食のときでした。

 

 

 

 

昨今のホテルなどのバイキングとは違い
このような料理でした。

 

 

 

 

—————————————–

朝も温泉に入りさっぱりした気分で
食事を頂きます。

どの料理も御飯がすすむものばかり

—————————————–

一人でいると相手は話しやすいようです。

 

 

その為、今回は
話しかけられることが多かったです。

 

 

 

二人以上でいると
『邪魔をしてはいけない』

 

 

そう思われるのだろうと思います。

——————————————-

帰り道に金沢駅近く

 

 

近江町市場辺りの
老舗の和菓子屋さんを訪れました。

 

 

店内には女性が一人、客は私一人
真っ直ぐカウンターに向かいます。

 

 

『ここでの一番の定番は?』

『こちらで御座居まして、こちらは・・・・』

 

 

 

時間がないので・・・・・
『じゃ~、これ下さい』

 

 

 

遮り方で察して頂いたようで
『あの~まだ説明が10分ほど続くのですが・・笑』

 

 

 

彼女なりの持ちネタのようです。

———————————————-

朝食は大変美味しく御飯がすすみます。

 

昨夜もお代わりをしました。

 

 

 

『ごはんのお代わり如何ですか?』
物腰の柔らかい丁寧な対応でした。

 

 

『お願いします』

————————————————-

朝は別の仲居さんが寄って来られ

 

『御飯、お代わりして頂戴』

 

周りには聞こえない程度の
囁く様な言葉でした。

 

残りの一口を頬張り
差し出されたお盆に茶碗を乗せます。

 

 

暫くすると

 

 

満面の笑顔でお代わりを
持って来られました。

————————————————

アパマンショップ新大阪北店では

 

 

 

『この部屋を借りて頂戴』

 

 

そう申し上げることは事は御座居ません。

————————————————

観光もあちこちいきました。

 

 

ハートに関する場所では

 

 

見附島(通称: 軍艦島) にありました。

 

 

 

カップルで立って写真
そして鐘を鳴らす

 

 

という場所だと思いますが

 

 

おっさんが興味本位に

 

 

鐘を軽く鳴らすと
予想以上に響きわたり

 

 

 

注目され

 

 

 

恥ずかしい思いをして
その場を後にしました。

 

 

 


お部屋探しは
アパマンショップ新大阪北店
株式会社アサヒレント
大阪市淀川区東三国1-32-9 1F
06-6392-7300
http://www.asahirent.jp/
apamanshop@asahirent.jp
営業時間9:00~19:30
年中無休(年末年始を除く)